製品別のご質問

●TV-KITシリーズ 共通

TV-KITの切替タイプ/ビルトインタイプ/スマートタイプ/オートタイプの違いはなんですか?

切替タイプ/ビルトインタイプ/スマートタイプは手動によるスイッチ操作でTV-KITの機能ON/OFFを切替します。
オートタイプは製品を取付するだけでTV-KIT機能が働きます。スイッチ操作は不要です。

●切替タイプ
汎用的な切替スイッチを付属しているモデル。
付属している切替スイッチを操作することにより、製品のON/OFFを操作するタイプです。簡単にノーマル制御に戻すことができます。

・メリット
スイッチ操作でナビの状態をノーマルに戻せる点がメリットです。
TV-KITは同乗者向け製品です。貼付型の切替スイッチは助手席側に設置してご利用ください。

・デメリット
切替スイッチを貼り付ける必要があります。

●ビルトインタイプ
純正風の切替スイッチを付属するモデル。
スペアスイッチホールに埋め込む純正風の切替スイッチを操作することにより、製品のON/OFFを操作するタイプです。簡単にノーマル制御に戻すことができます。
※ビルトインタイプは車両にスペアスイッチホールがあること、スペアスイッチホールの寸法と当社ビルトインスイッチの寸法が合致することが取付可能条件となります。

・メリット
スイッチ操作でナビの状態をノーマルに戻せる点がメリットです。
純正風の切替スイッチですので、見栄えよく設置可能です。

・デメリット
スイッチホールに空きスペースがないとスイッチを埋め込めない為、ご利用になれません。

●スマートタイプ
切替スイッチを付属しないモデル。
車両のステアリングスイッチを操作する事により、製品のON/OFFを操作するタイプです。簡単にノーマル制御に戻すことができます。

・メリット
ステリモスイッチ操作でナビの状態をノーマルに戻せる点がメリットです。
外付けスイッチが無い為、見栄えよく設置可能です。

・デメリット
外付けスイッチの設置が無い反面、製品のON/OFFを、実際に画面を見て確認する必要があります。

●オートタイプ
切替スイッチを付属しないモデル。
製品を取付するだけでTVKIT機能が働きます。手動操作は不要です。

・メリット
スイッチが付属していませんので、スイッチ操作が不要です。
製品を取付するだけでTVKIT機能が働きます。

・デメリット
外側からTV-KITが付いているか判断できない。
製品を取り外さないとノーマル制御に戻すことが出来ない。


TV-KITの適合表に記載の「ナビ操作、地図動作」とはそれぞれ何を表していますか?
ナビ操作 --- 製品のスイッチをONにしたときの目的地設定などのナビ操作が可能かどうかを表しています。
地図動作 --- 製品のスイッチをONにしたときのナビ上の自車位置の動作を表しています。
TV-NAVI KITの適合表に切替・オートで同じ品番が掲載されているのはなぜですか?
ONスタートモードというモード設定をすることで切替タイプでもTV視聴のみオートの状態に設定出来るため、切替タイプ・オートタイプともに同じ品番を掲載しております。また、適合しているスマートタイプ・ビルトインタイプもONスタートモードの設定が可能です。
ONスタートモードの設定方法は、製品に同梱されいている別紙をご参照ください。
ビルトインタイプで適合品番が複数ある場合、どちらを選べば良いですか?
車種が同一でもスペアスイッチホールの場所により、寸法が異なる場合がありますので、スペアスイッチホールの寸法を確認してから製品を選択してください。
ビルトインタイプの適合表にA/Bが入っているのですが、A/Bは何が違いますか?(例:TTV164B-A/TTV164B-Bなど)
製品に付属しているスイッチサイズが異なります。ビルトインスイッチ適合表にてスイッチサイズをご確認ください。
車にスペアスイッチホールが2つあり、適合表のビルトインタイプの欄にも複数の品番が掲載されています。
ビルトインタイプの適合欄に記載がある品番であれば、どのタイプのスイッチを選んでも取付可能ですか?
車両のオプションや装備によってスペアスイッチホールの場所や適合している品番が異なります。スペアスイッチホールがある場合でも、空いている場所によっては取付できない可能性がございます。そのため、スペアスイッチホールの寸法を実際に計測していただき、当社ビルトインスイッチの寸法が合致する場合は取付可能です。
ビルトインスイッチの寸法についてはこちらをご参照ください。
https://www.datasystem.co.jp/products/tvkit_builtin/02.html
車両に装着されているナビがメーカーオプションなのか、ディーラーオプションなのか分かりません。
車検証をご用意の上、お車をご購入された販売店様へご確認ください。
スイッチハーネスの 長さはどのくらいですか?
長さは2mまたは5mとなります。(※スイッチの品番により長さは異なります。)
TV-KIT(TV-NAVI KIT)の切替タイプ、オートタイプ、スマートタイプをビルトインタイプに変更できますか?
当社TV-KIT(切替タイプ) を装着中のお客様はコネクタ形状が一致する場合に 限り、ビルトインスイッチ(各¥3,980[税別])に交換する事が可能です。

【形状が一致すれば可能な品番】 TTV164/TTV179/TTV350/TTV367 (イルミ線連動可)
※必ずスイッチのコネクタ形状が【3極(白)コネクタ】であることをご確認ください。【4極(黒)コネクタ】にはご使用できません。

TV-KITを装着していますが、ナビが操作できないのでオプションで操作できるようになりますか?
できません。TV-NAVI KITへの買い替えをご検討ください。
>テレビキットシリーズ最新適合表はこちら
TV-KIT(TV-NAVI KIT)のスマートタイプは車のステアリングスイッチで操作するとのことですが、操作方法を教えてください。
車両に適合するTV-KIT/TV-NAVI KITの品番により異なります。
詳しい操作方法は取付・取扱説明書ダウンロードページよりご確認ください。
車に搭載のUSBで、USBメモリーに入れてある動画ファイルを走行中ナビ画面で見られますか?
走行中USBメモリーに入れてある動画も視聴することが可能です。
ナビ操作モードから通常モード(又はTV視聴モード)へ戻れば、自車位置表示は直ぐに正しい位置に復帰しますか?  それとも自車位置の精度の復帰にはある程度時間が必要でしょうか?
正確な位置に戻るまでの時間は車両や周囲の状況、ナビの性能に依存します。
TV-NAVI KITで、ナビ操作の途中で5分経過した場合どうなりますか?
5分経過後でも設定の続きから操作可能です。ナビ以外の画面に切り替えた場合は、設定中の内容がリセットされることがあります。
KTV421/KTV300の違いはなんですか?
車種・年式・全方位モニター装着車か否かによって適合が異なります。詳しくは適合表をご参照ください。
適合表に掲載されていない車両ですが、OEM車両では適合があるようです。OEM車両用の適合品番を装着しても大丈夫ですか?
当社ホームページに掲載している適合表の内容が最新情報となります。
適合表に掲載のないお車へはお取り付けいただくことはできません。適合車種の追加要望がございましたら、下記リンク先記載のメールアドレスまでへご依頼ください。
https://www.datasystem.co.jp/support/tekigou_add/index.html
部品は購入できますか?
補修部品は当社オンラインショップで購入可能です。(掲載されていない部品は別途お問い合わせください。)