製品別のご質問

●FM-VICSアダプター

FM-VICS、VICS情報とはなんですか?
FM多重放送や道路上の発信機から受信した交通情報を図形・文字で表示するシステムです。VICSセンターで編集・処理された渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビに用意されている地図の上に重ね書きして表示します。
どういうときに使用するのですか?
アナログチューナー搭載ナビゲーションに地デジ(ワンセグ)チューナーを取り付けして、アナログアンテナを外した場合に受信できなくなるFM-VICS信号を車載ラジオアンテナから受信できるようにするアダプターです。
どんなラジオでも取り付け可能ですか?
FMラジオが受信できるカーオーディオである事とラジオアンテナの端子がJASOプラグである事が取り付けの条件になります。
FMステレオモジュレーターと併用して使用することは可能ですか?
可能です。ただし、接続する順番によってはFM信号が受信出来なくなりますので下記順番で接続する必要がございます。
【車のラジオアンテナ】⇒【FVA007】⇒【FMステレオモジュレーター】⇒【ラジオ】
ラジオの受信感度が悪くなることはありませんか?
専用のブースターアンプを装備していますので、ラジオの感度が極端に悪くなる事はありません。
部品は購入できますか?
補修部品は当社オンラインショップで購入可能です。(掲載されていない部品は別途お問い合わせください。)